JA鹿児島きもつき

JA鹿児島きもつき

いも焼酎

いも焼酎

焼酎

焼酎

九州最南端「大隅半島」大地の恵み、さつまいもの産地が極めたこだわりの本格いも焼酎!その名も【きもつき浪漫】

 米麹にはコシヒカリの通常より小さい小米を使用し特殊な麹で仕込みます。また水には鹿児島県垂水市から湧き出る温泉水【寿鶴】を使用しています。温泉水【寿鶴】は天然ゲルマニュウムを豊富に含んでおり、水の分子集団の大きさを表すクラスター値も57.2Hz(数値が小さいほど粒子も小さく、味がまろやかになると言われています)と世界でもトップクラスの値を誇ります。

 「きもつき浪漫」とは農業従事者が今まで追い求め、みんなが忘れかけようとしている農業・農村の理念や良さについて、この焼酎を酌み交わしながら(浪漫)を語らい、鹿児島県の食料供給基地大隅半島「きもつき」としての、意識を高めてもらいたいと願い造り上げたみんなの想いが詰まった焼酎です。

 気の合う仲間たちときもつき浪漫を酌み交わしてみてはいかがでしょうか・・・?

きもつき浪漫(レギュラー)

きもつき浪漫(レギュラー)

焼酎党に喜ばれる味。こだわりのいも焼酎

 大隅・肝属産の厳選したさつまいも黄金千貫(コガネセンガン)を使用しています。黄金千貫は皮も中身も薄黄色で鹿児島ではポピュラーなさつまいもですが、初めて見る方はジャガイモと勘違いをすることもあるようです。澱粉質が多く焼酎造りに非常に適した芋です。
 大地の息吹をそのまま醸した焼酎党にはたまらない豊かな香味が自慢です。

特撰きもつき浪漫

特撰きもつき浪漫

オンザロックがうまい、いも焼酎

 吟味厳選した髙系14号という生食用の品種を贅沢に使用しています。皮は赤くて中身は白、甘みが強く繊維質が比較的少ない為、焼いもにぴったりの品種です。じっくり加熱するといっそう甘みが引き立ち、焼きいものホクホクというイメージはこの芋の特性によるものです。

 特撰きもつき浪漫のフルーティーな香りもここから生まれています。
 豊かな芳香と味わいが口の中にふくよかに広がり旨味たっぷりのさつまいもの産地が極めた本格いも焼酎です。